2010年12月30日木曜日

東温?レスパスシティで「どてかぼちゃカーニバル」-巨大カボチャ一堂に /愛?

 東温市の複合レジャー施設「レスパスシティ」(東温市、TEL 089-955-1216)で9月12日、「どてかぼちゃカーニバル」が開催される。(松山経済新聞)

 主催の東温市青年農業者協議会の1人が農業研修で渡米した際、「どてかぼちゃ」の苗を持ち帰ったことをきっかけに、1985(昭和60)年に日本で初めて開催された同イベント。以降、同イベントは毎年開
かれ、高速道路の東温市のカントリーサインには「どてかぼちゃ」のイラストが使われるまでになった。

 同協議会は今年5月に行われた「えひめ花まつり」で、一般の500人以上に「どてかぼちゃ」の苗を配布。イベントには農家で育てられた「どてかぼちゃ」を含め、200?400個程度の「どてかぼちゃ」が集まることが予想されている。

 イベント UGG|アグ ブーツ
では、出品された「どてかぼちゃコンテスト」のほか、地元農産物加工品の販売やカボチャタワー、重量当てなどを予定。出品された「どてかぼちゃ」はイベントの最後に販売。今年から「ハロウィンかぼちゃ」も販売する予定。

 同協議会事務局の宮崎さんは「東温と言えば『どてかぼちゃ』という印象を持ってもらえるよう、今後もイベントを通して県内
外の人に広く知ってもえるよう頑張っていきたい」と話す。

 開催時間は10時?14時。出品者にはオリジナルTシャツを配布。問い合わせは同協議会事務局(東温市農林振興課内、TEL 089-964-4409)まで。

【関連記事】
どてかぼちゃカーニバル公式ホームページ
東温市


引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿