2011年1月24日月曜日

不正アクセスにメス,「FFXI」7月の一斉対処状況発表

 スクウェア?エニックスは,「ファイナルファンタジーXI」で,7月度の強制退会処分者などを発表した。

 今回強制退会処分とされたのは,約3770アカウントとかなり少なめであるものの,凍結されたギルは20億ギルとそれほど下がっているわけではない。処分者の内訳を見ると,不正アクセス関係というものが新設されて大きな数字となっており,結果的にRMTグループのかなり濃い部分を叩いたものと思われる。

 また,7月11日には,一部のアクセス元からの接続を制限するなど,新しいセキュリティ対策が実施されており,その影響で見かけ上処分者が減っている可能性もある。



 今回発表された処分者の内訳は以下の通り。



?不正な方法でキャラクターを移動させていた

6月第4週 約120件

7月第1週 約240件

7月第2週 約310件

7月第3週 約320件



?特定のエリアやノートリアスモンスターが出現する地点で,不正な方法により実際には不可能なタイミングでアビリティなどを使用していた

7月22日 (火) 約10件



?不正な方法で自動的に特定の行動を繰り返していた

6月第4週 約70件

7月第1週 約100件

7月第2週 約90件

7月第3週 約300件



?ギルやアイテムの現金による売買に関与していた

7月第1週 約60件

7月第2週 約150件

7月第3週 約200件

7月第4週 約230件



?集団によるエリアの占拠やモンスターの占有行為を行っていた

6月26日 (木) 約160件

7月3日 (木) 約260件

7月10日 (木) 約150件

7月17日 (木) 約150件

7月22日 (火) 約20件



?RMTのための合成?競売所の利用

6月30日 (月) 約60件

7月7日 (月) 約480件

7月14日 (月) 約340件



?不正アクセスに関与していた

7月22日 (火) 約590件



?以前にRMTへの関与や不正行為により強制退会となった会員による再入会

7月22日 (火) 約20件



 スクウェア?エニックスでは,不正アクセスへの注意を呼びかけている。不正アクセス関与者を処分する一方で,スパイウェアなどの侵入経路としてかなり多いと思われる不正ツールなどの摘発も強化している。推測されやすいアカウント名やパスワード,PCのセキュリティ対策の不備,得体の知れないツールの利用など,不正アクセス問題は,多少なりともプレイヤー側に問題がある場合がほとんどである。

 不正アクセスによる被害からの復旧には,ログ情報の精査が必要になるため,かなり時間がかかるようだ。普段からアカウント管理やセキュリティには十分に注意するようにしたい。



規約違反行為者への一斉対処について


http://www.playonline.com/ff11/polnews/news13819.shtml



スペシャルタスクチームレポート


http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3456/detail.html

引用元:水晶の意味、効果、パワーストーン、天然石、アクセサリの通販専門店/TOPページ

0 件のコメント:

コメントを投稿